お客様より「ありがとう」と感謝のお言葉を頂くときが一番嬉しい瞬間です。

K.A
営業部門 エレクトロニクス事業部
新卒採用/2018年入社/営業事務

関西外国語大学 外国語学部

QUESTION.1

現在の仕事内容

主に電子部品の受発注業務を行っています。国内のお客様より商品の注文を受け、仕入先へ発注をします。そして、納期管理をしながら出荷・納品します。この業務は売上に関わる大事な仕事なので、常に細心の注意を払いながら仕事をするように心がけています。受発注業務以外にも、納期調整や商品内容の問い合わせ対応なども行います。このようなイレギュラーな業務は柔軟な対応力が求められますが、それを実現するためには、何より日頃からの営業のみなさんとの情報共有が欠かせません。しっかりとコミュニケーションを取りながら業務を遂行しています。

QUESTION.2

仕事が面白い、
嬉しいと感じるとき

お客様より「ありがとう」と感謝のお言葉を頂くときが一番嬉しい瞬間です。日々お客様からさまざな依頼を受けますが、それを一つ一つ応えることで、これまでたくさんの感謝のお声を頂きました。特に嬉しかったのは、納期が長い商品を最短で納品してほしいという要望に応えたときに、お礼の電話だけでなく、注文書と一緒に「いつも助かっています」とメモが添えられていたことです。その一言で、自分の努力が報われたという思いでいっぱいでした。何より自信にも繋がり、とても前向きな気持ちになりました。

QUESTION.3

仕事が大変だと感じるとき

ルーティンワークである受発注業務に、イレギュラーな仕事が舞い込んできたときがとても大変で、いつも突然発生します。発生するたびに、即座に優先順位を考えて、重要度が高いものからこなすようにしていますが、一時的に抱える仕事の量が増えるので、大変だと感じます。しかし、やり遂げたときの達成感はとても大きいです。また、さまざまなイレギュラーな仕事を経験したおかげで、業務スピードが早くなり、問題解決思考・スキルも向上しました。自分の成長が目に見えてわかるので、とてもやりがいのある仕事です。

QUESTION.4

入社を決めた理由

入社を決めた理由は、二つあります。一つ目は、自分が成長できる環境があると感じたからです。会社説明会の際に、当社は積極的なグローバル展開を行っているということを知りました。当社でなら、自分が幼い頃から磨き上げてきた英語力を活かせるだけでなく、視野を広げて、さらに自分を成長させることができると思いました。二つ目は、面接官の対応や座談会での先輩社員の印象がとても良かったからです。自ずと「ここで一緒に働きたい」と思うようになりました。この二つの理由から当社を志望しましたが、自分の選択は本当に間違ってなかったと自信を持って言えます。

QUESTION.5

学生時代の思い出や
頑張ったこと

一年間アメリカの大学に交換留学したことが一番思い出に残っています。「英語力を向上させたい」という思いで、留学を決意しましたが、それ以外に得られたものもたくさんありました。例えば、広い視野です。現地の方々の考え方に触れるまでは、固定観念や先入観で物事を図っていましたが、世界にはさまざまな考え方をもつ人がいて、人はそれぞれ違って当たり前だということを実感しました。視野が広がった以外にも、親友もできました。課題に追われる日々を一緒に乗り越えるうちに、とても仲良くなり、今でも連絡を取り合う仲です。この留学は自分が大きく変わるきっかけになり、今の自分に繋がっているので、学生の間に経験できて本当に良かったです。